カウンセラースタッフ日記:今日の講座はエリクソンの発達心理学です。”スルーできない”

masuimasayo 2016年10月23日 by masuimasayo

今日の基礎過程講座は「エリクソンの発達心理学」です。

心の成長の概要を学びます。

赤ちゃんがオギャーと生まれた時から、関わる人によって、赤ちゃんの心が作られていきます。

 

 

講座では、親の立場から子育てに活きるようなことも学べます。

併せて、今までに「自分がやり残したもの、欲しかったものを見つけて、手に入れる」という、

前向きなテーマがあります。

 

親は一生懸命育ててくれてますが、やっぱり私達にとっては不満足やったことがあります。

そのピースが埋まらなくて、後々悩みが起こってしまいます。

 

それは例えば、赤ちゃんの時、泣いたり怒った時にほったらかしにするのでなく、

ヨチヨチと気がすむまで抱っこしてほしかったとか、

子供の時、失敗したときに怒るのではなく、一緒にどうしたらいいか考えてほしかったとか、

許してくれる言葉を言ってほしかったとか、人によって違う些細な要求になります。

 

その拡大版が、大人になった今の問題に形をかえて、自分の求めてるものを表してくれています。

どんな人でも人間はスルーできない貪欲なところがあるみたいですね。

 

みなさんの、求めているものはどんなことでしょうか。

そして、それをやり直していきましょう。

 

コメントは受け付けていません。