News/Blog
News/Blog News/Blog

ゲシュタルト(全体性)

昨日は、専科卒業生の勉強会・アカデミーでした。

卒業生達の勉強の場です。

色々なテーマで話し合い勉強します。

ここから、講師が誕生していきます。
 

昼・夜クラスに分かれ各クラスでリーダーがファシリテーターとして、テーマを出しまとめて行きます。

今回は昼クラスは「自信について」、

夜クラスは「自己主張できない(しない)」でした。

色々話し合っていきましたが、結論は似ていました。

自信の持てる私(認められる私)と自信の持てない私(認められない私)が顔を出していました。

(私達の表現ではI'm OKとI'm not OKです。)
 

幼い時に、充分に認められ、誉められていればこんな事は少ないのですが、

体験が少ないので自分に対して自信が持てず、すぐに諦めてしまいます。

又、その自分にがっかりしてどんどんマイナスイメージしか持てなくなります。

でも、そんな自分を否定的に見ている間は何も変わりません。

 

先ずは、「そんなダメな自分も、今の自分なんだ。」を言う事を認めて欲しいのです。

自分自身に「良いも悪いも無い。それが今の自分なのだ。」そして今の自分が好きかと問いかけ、

嫌なら好きな自分に変わることを目指しましょう。

 

「今、ここに」自分を見つめどのように生きるかを感じ取ってください。

良いも悪いも含めて、私なのです。

悪いところだけを取り除いていってもムダです。

良いところだけが残ったはずなのに、何故かその中から又嫌な自分が見えてきます。

こんな繰り返しよりも、

「すべて(全体性)が私。良いも悪いも無い」と言えるように!

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求