News/Blog
News/Blog News/Blog

冷や汗!

先週は、上の娘の「中間考査」でした。

今月の連休明けに「実力テスト」があった後だけに、受験生は大変です。

夏休み前から「塾」に行き出しましたが、

まだまだ結果など出ません。

当たり前ですけれど、ヒヤヒヤものです!
 

 

テスト前日の日曜日に、

数学に関して学校の方から

前年のテスト問題を練習用に出されていた問題を持ってきて、テストの話をしていました。

「これをやれば、点数が取れる。」との思いのようです。
 

 

その中の代数問題で間違ったところがあり、解けないようでした。

 

「方程式」です。

なんだか分かりませんが「カイの法則?」を使って問題を解いていました。

何をやっているのか、全然分かりませんでした!

よく分からないので、

私が中学時代に使っていた代数の解き方で、

必死になって解いていきました。

 

「X=?」が出せるように!

右の式と左の式の「=」を利用して、

掛けたり、割ったり、因数分解を使ったりして、

答えを求めて行きました。

 

ともかく「=」を取りながら!
 

そして、答えの解き方が出ました。

 

昔は、数学が好きでしたから、

記憶の何処かに残っていたようです!

なんか「ホッと!」しました。

「親の面目」が保てた、安心感から!

【やればできるね!】

 

しかしながら、

このやり方では正解にならないのでしょうね!

学校で教えられた解き方でないと

「正解」にならない時代ですから。

また、私の解き方では娘には「ピンっ」と来ないようです!

理解できなければ、

応用が利きませんからね。

何故、「シンプル」な解き方で、

答えを出させないのでしょうかね?

 

「基本的な代数の解き方」の方が応用が利くかとは思うのですが?
 

しかしながら、久しぶりに使っていない「脳みそ」をフル回転しました。

疲れました!

でもチョット「ヤッタネ!」という感じでした!

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求