News/Blog
News/Blog News/Blog

妖怪シリーズ ⑭ 微笑み返し

いよいよ最後の妖怪です。

今回は合計14体の妖怪を紹介しましたが、

その中でも最強の妖怪でもあります。

 

この妖怪は、あなたのすぐ傍に居ているかもしれませんよ!

 

今回の妖怪は

「妖怪:微笑み返し」です。

 

この妖怪は、ひと癖ふた癖あります。
 

 

必殺技は「愛想笑い」です。
 

 

兎も角、

どんなときにも「にこにこ」微笑んでいます。

哀しい時も、

苦しい時も、

辛い時も、

嫉妬している時も、

嫉んでいる時も、

そして怒りに満ち溢れている時にも!

 

自分の本心を現しません。

時には可愛いく、

時には果敢無げに、

時には構いたくなるように、

微笑みます。

 

構って欲しいからです。

傷つけられないように!

 

そして、

構おうかなとすれば「大丈夫です。」と言って断ります。

 

「大丈夫」と言うから、

ほっとけば「分かってくれない」とスネます。

 

構っている間は「従順」です。

「子猫」が懐くように甘えます。

 

でも、少しでもよそ見をして

構わなかったら豹変します。

 

本心は

「私の思い通りになって!

ならない人は悪い人!

私を傷つける人!」

「私の思い通りにならない人には、

牙をむいて裏切って、

傷つけてよいのだ!」となります。

 

ですので、行動が極端になります。

周りから見れば唖然とするぐらい!
 

 

ただ、そこに至るまではノラリクラリ「優柔不断」で、

笑顔を振りまきながら相手をそそります。

 

毒針を仕掛け、

引っ掛かるのを

「微笑み」で待っているのです。
 
 

 

本家妖怪「あまのじゃく」

「ぬらりひょん」もビックリかもしれません。

 

 

これが今回、最後の妖怪「微笑み返し」です。

 

以前からの妖怪も含めて、合計15体の妖怪は如何でしたか?

 

又、新しい妖怪が出現したら、お知らせします。
 
 
  

※この妖怪は、特定の人を例えて居るのではありません。

みんなの心の中何処かで、巣食っている「妖怪」です。

そして、私の中にも!

 

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求