いつものEsalen
今年のEsalen研修も後2ヶ月半程になりました。
この研修の時に何時も振り回されるのが、予約です。
今回で15回目の研修ですが、毎回予約でトラブります。
予約を依頼しても、
早くてひと月以上経たないと、
返事が来ない状態でした。
ここ数年は、スムーズに進める為にEllenやLuciaに頼んで、
予約をしていたのですが、それでも1カ月以上は掛かりました。
何時も、LuciaやEllenに手数をかけるので、
今年は久しぶりに直接予約をしました。
何時も通りに、
EXCELで予約メンバー表を作り、
メールでグループ予約をしました。
やはり2週間経ってもナシのつぶてです。
クレジットカードで一括支払いをする為に、
一時的限度額アップをして、
その期限も有り、
嫌な予感がしたので確認のメールを入れました。
「メールでは予約を受け付けない。
Webによる予約か、
電話もしくはFaxで予約をするように」と帰ってきました。
何故、初めにメールで予約を入れた時点で、
この事を伝えてくれなかったのかと、思いました。
それと同時に「流石,Esalen」とも思いました。
さ~ここからが大変です。
16名の予約をログインで予約をする訳も行かないので
Faxを選び送りました。
確認のために、問い合わせると、「着ていない。」です。
Faxは学校の複合コピー機(CANON)の中に内蔵されているので、
通常の電話番号で送っても送れない事が分かりました。
調べてみると、国際電話会社の番号の後に
「ポーズ」を入れないければならない等色々出てきました。
昨日、日曜日に何とか送りました。
今日月曜日は「休講日」なので、
自宅に確認のメールを送って欲しいと依頼をしました。
処が、自宅には返事は届きません!
ここでまた次の予感です。「学校か?」
休日出勤です。
案の定メールは学校に届いていました。
夜中の2時半頃に!
結果は「届いていない。Webで申し込むように」との回答でした。
もう朝から「CANON」に問い合わせたり、テンヤワンヤでした。
10時半過ぎに、Esalenからメールが届きました。
「Faxは届きました。手続きをします。」との返事でした。
「え~。このズレは何?ジェットラグ!Faxにも時差があるの?」
でも、これもEsalenです。
「Esalenタイム」です。
元々、個人エントリーが普通なのに、
グループエントリーと言うイレギュラーな事を、
している処に問題があるとも言えます。(正直、そう思わないといてられません!)
こんな事が、良くも悪くもEsalenです。
こちらが、日常の時間で動いて気づいていなかった事を、
Esalenは気づかせてくれます。
常に、新たなる気づきを促してくれるEsalenに感謝!
これで何とか、予約が出来そうです!ホォ!