News/Blog
News/Blog News/Blog

幸せって!

「しあわせ」ってなんでしょうね?

 

 

先週、再放送で「夢をかなえるゾウ」の最終回をやっていました。

 

リアル放送の時に、最終回を見落としていました。

偶然観る事が出来ラッキーでした。

 


本の方は読んでいて、

内容を講座の中で伝える事もあるぐらい

「意味深い」処が有ります。

 

テレビの方は、

主人公の若い女性が「しあわせになりたい」との願いから

「ガネーシャ」に契約を結び、

「ガネーシャ」から出される

「課題」を実行して達成して行く過程で

「本当のしあわせ」に気づく、ストーリです。
 

 

「ガネーシャ」が出す最後の課題は

 

「今日が最後の日ととして、やりたい事をする!」でした。

 

この課題を実行するうちに

「本当のしあわせ」を実感できたのが、

 

「しあわせは、身近にある」と言う事でした。
 

 

「今、在ること。

今、生きている事を、

幸せに感じる!」

その事に尽きる気がします。
 

 

たとえ、お金持ちになり、

一流ホテルの「ペントハウス」ひとりでに住み、

部屋で高級料理を食べて、

何不自由なく暮らす事が

幸せでしょうか?
 

 

生活が貧しく狭い部屋で、

家族が喧嘩して、

取り合いをしながらでも食事をしている、

生活が幸せでしょうか?
 

 

私は、後者を選びます!

 

だって、

美味しくて、

素晴らしい料理でも、

ひとりで食事をするなんて嫌です。

淋しすぎます。

 

気の合う仲間や、

家族と一緒で、

ワイワイ言いながら食べる方が、

楽しいです。

 

私の分の食事を、

子供たちが食べてしまって、

私の食べる料理が無くなっても、

しあわせです。

嬉しいです。

 

子供たちが、

大きな声でキャーキャー言い、

笑いながら食事が出来るしあわせ!

子供たちが、

女房が、

笑顔で笑っている!

それだけで「しあわせ」です。

ごく普通の事!

それが幸せなんですね!

 

嫌な事があり、

悲しんだり、

苦しんだり、

腹が立ったりします。

でもそれが在るので、[

今のこの時を「しあわせ」と思えるのでは!

 


 今、生きている事がしあわせ!


   今、何かをしている事がしあわせ!


     今、家族と共に生活が送れる事がしあわせ!


 

 

こんな、何気ない事が「しあわせ!」と感じられる事が


      一番の「しあわせ!」ですね!


    「ゲシュタルト」のテーマですね!

 


 「夢をかなえるゾウ」のガネーシャは、

 

私のとっては「家族」です!
 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求