News/Blog
News/Blog News/Blog

amezon.com

8月中旬に、

女房や娘も「スマートフォン」デビューして、

娘はどんどん使いこなして入っています。

私が出来ない事も普通に使っています。

ようやく女房も慣れてきたかな?という状態です。

まだまだ振り回されていますが!
 
 

 

8月の下旬でした。

丁度学校も休みで、

午後ゆっくりとテレビを見ていると、

女房のスマホが鳴りました。

メールです。

 

何かゴソゴソ操作をして居ましたが、

暫くすると「アマゾンからのメールで、購入確認メールが来ているねん。これは何?」

 

「買った覚えが無いので、

キャンセルの問い合わせがあったので、

キャンセルをしたら、

知らない画面に変わったから切断をした!」って!

 

しかしながら、

購入もしていないのにそんなメールが来るなんて、

と思いパソコンから確認をしても、

そんな履歴は無い!

 

おかしいなと思い、

アマゾンのカスタマーセンターに問合せをしました。

「確認の為に注文番号を!」言われ、

女房からスマホに表示している番号を伝えると、

注文番号の桁数が違う、との事!

 

確認の為に、スマホを観てビックリ!

「amazon.com」では無く

「amezon.com」なのです。

 

フィッシング詐欺に引っ掛かる処でした!

女房は、怖くなりキャンセルボタンを押し、

それ以上は操作をしなかったので、

被害は「イタメール」だけで済みました。
 

思い込みの怖さです!

 

良く観れば分かる事ですが、

脳の記憶の中に「Amazon」と入っているので、

パッと観たでけでは、

思い込んでしまいます。

まして画面もコピーされていますので、疑いもせずに!

 

このように文章を打っていても、

誤字、誤変換が有っても見過ごしてしまいます。

思い込みと言う脳のカラクリで!
 

 

冷静になれば、引っ掛かる事は無いのですがね!

ましてスマホでは登録していないのですから!
 

 

ともかく、ボタンを押す前に冷静になる事ですね!

 

因みに、娘に注意をすると、

 

「私は大丈夫!分からんもんは初めから観ない!怖いもん!」でした。
 

 

すぐさま、セキュリティを入れました!

 

皆さんも、今回の「テーマタイトル」を観ただけで、違いに気づきました!

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求