ラジオウォーク
3月20日に「MBSラジオウォーク」のイベントに参加してきました。
とは言っても、
JTBさんのブースに特別参加をさせて頂き、
「TAエゴグラム検査:性格分析」と「ハンドマッサージ」をさせて貰いました。
当日は、朝からどんよりとした天気で「曇りのち一時雨」の予報でした。
何とかイベント終了まで天気がもって欲しいと、願っていました。
前日には生徒に対して、
「絶対に雨は降らない」と言い切っていたものの、やはり不安でした。
そして、イベントに大勢の人が来てくれるのか、
特に私たちのイベントに興味を持って、
受けに来てくれるのか、心配でした。
卒業生たちもこの日の為に、
一所懸命練習をして、
不安な気持ちではありましたが挑んでくれました。
交代で接する予定で、
11名の卒業生がスタンバイして居てくれましたが、
開場と共に、お客さんがやってきました。
そこからは、テンヤワンヤでした。
ハイキングへ行く前に、
ハンドマッサージやTAを受け始め、
列ができ始め、
スタンバイしていた生徒たちも、
一斉に関わる状態でした。
結果、JTBさんのブースで「ひとを寄せる」予定の私たちが、
逆にブースを占拠してしまう状態になってしまいました。
お陰で、JTBさんに迷惑をお掛けしてしまい、
申し訳ない事態になってしまいました。
申し訳ありませんでした。
私たちが行っている間に、
主催者側と折衝をして頂き、
何とか穏便に済ませて頂きました。
本当にありがとうございました。
色々な方の影の支えにより、
無事に終了できる事が出来ました。
卒業生たちの一生懸命の姿を観れるのも、
皆さんが陰に隠れてフォローをして頂けたのだと思います。
本当に卒業生たちは、良く頑張りました。
初めての経験者たちは怖かったかと思います。
それでも、関わっていく内にだんだん自信を付けて、
終わる頃にはスムーズに関わっていました。
今回の経験を、自分への自信として欲しいと思います。
私は、ただ皆を見守るだけでした!
みんなが、助け合い頑張った結果と思います。
「思いやりと共感」を実感できたと思います。
JTBさんのパンフレットが予想より早く無くなってしまい、
2:00PM時点で、ブースを締める事になってしまいました。
私たちも、当然同じように終了して、
家路に向かって電車に乗ったとたん、
雨が降り出しました。
イベントの最後は土砂降りだったようです。
これも、みんなの願いが通じて、何のとか天気をもたせてくれたようです。
今回の「ハンドマッサージ」には、
卒業生が起業して「coco-cara」のメンバーが中心になって、
施術を行ってくれましたので、本当に助かりました。
一歩一歩、成長して来ています。ありがとう。
終了間際には、
「こんちは、コンちゃん。お昼です」のパーソナリティーの近藤光史さんもハンドマッサージを受けに来てくれました。