エサレン迄、三か月
今年のEsalen研修まで、後三カ月を切りました。
早いものです、一年が経つのは。
この前、Esalenに行った処のに思っていたのに、
もう今年のEsalenが来ました。
しかし今年のEsaeln研修は「難産」でした。
本当の処、今年のEsalen研修は
「中止」と一度は決めた位ですから!
参加者が集まらなかったのです。
当初は、10名を超える参加予定者が居てたのですが、
ひとり減り、二人減りで、
どんどん参加者が減っていき、
5名までになりました。
その為に「費用」も大幅アップになりました。
もうこれ以上、減ったら今年の研修は
諦めなければならない処まで、追い込まれていました。
そして、申し込み当日に参加辞退者が出てしまいました。
4名では、費用負担が大きくなり過ぎて、どうしようもない処です。
丁度、3/20の「MBSラジオウォーク」で「JTB」のブースでイベントを開いている時に、
私共の担当の上司が来ていて、エサレンの話が出て居ました。
「今年は参加者が少ないので、研修が行えるかどうか?の状態ですよ。」と話をしていたら、
「昨年の研修で迷惑をお掛けしましたので、
もしお困りで私共にお手伝いできる事があれば、言ってください。
出来るだけ協力をします。」と言って頂きました。
「駄目もと」で相談すると、
無理を承知で受けて貰う事が出来ました。
これで、4名でも研修が行える。
そして16年間途切れる事が無く、研修を続ける事が出ます。
表現は適当ではありませんが「地獄で仏」です。
そして、週明けには別の参加者が現れ、
5名で研修が行う事が出来るようになりました。
当初予定の「KNT」さんには、
それまで準備手配をして貰っていたのに、
本当に申し訳ない事をしました。
やはり「最後まで諦めない」気持ちは大切ですね!
そして、参加者のエサレンへの思いが、夢を繋いだのだと思います。
今年は、いろいろな人の力を借りての研修になりそうです。
その方々への感謝を胸に、頑張ります。
今年は「少数精鋭」のメンバーでしっかりエサレンで学んできます。