News/Blog
News/Blog News/Blog

昔を思い出します。

上の娘が「2学期中間考査」が

1週間を切って、テスト勉強に励んでいます。

 

もっと前からすれば、楽なのになァと、何時も思いますが、

 

これは、親となって言える事ですが!

 

又、本人も分かっていても、

なかなかできない事のひとつです!
 

 

自分の部屋で、勉強をすればよいのですが、

「集中できない」とのことで、

2日前からリビングでテスト勉強を始めました。

 

自分の部屋だと、

「スマホ」「ミュージックプレーヤー」があって、

15分程勉強したら、手が伸びるようです!
 

 

私が帰るまで、リビングで勉強して、

その後は「和室」で勉強を続けます。

 

このままのパターンが続けば、

何時の間にやら「和室」が

上の娘の「勉強部屋」になるかも知れません!

 

教科書などが、置きっぱなしになり出したら、その信号です。
 

 

私も高校時代は、

父親が使っていた部屋を何時の間にやら占拠して、

自分の部屋の如く使い、

教科書から総てを置く様になりました。

 

お陰で、父親の唯一のひとりになれる場所を

取ってしまった形になりました。
 

娘も、同じ事を始めるのかなぁ、と思う日々です!

 


5-3-01.jpeg

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求