News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラースタッフ日記:マニュアル化された店員

先日中間テストが終わった娘と買い物に出かけました。 20代前半のブランドのお店に入って 洋服を見ていると、店員が寄ってきて 「よろしかったら合わせてみて下さいね」と、いつものお声かけ。 「合わせて下さい?何歳のおばちゃんにゆうてんの?」思わず笑ってしまいました。 「もしや若く見られた?\(^^)/」 「ない、ない、ありえへんなー(^_^;)」 店員のあの語尾を上げる話し方 どう見ても似合ってないのに「よくお似合いです」の一言 金魚のふんみたくついてくる マニュアル化した言葉しか言わないのは何故か?失敗を恐れているのか? 押し付けがましくない進め方 素早くお客の好みを把握する洞察力 人間関係にも通じてくる事ですね。 ~心理学を学ぶなら、TKN心理サロンへ~

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求