News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラースタッフ日記 : 人生脚本セミナー

昨日から、毎年恒例の人生脚本セミナーが始まりました。 私はトレーナーとして参加させてもらっています。 私も最初にセミナーを受けた時には、思いっきり泣いてしまいました。 翌年からはトレーナーとして数年参加させてもらっていますが、私自身の問題点がまだあるため、時々泣きそうになる事があります。 特に私は泣き虫なもので(^_^;)
自分では無意識なので自覚している方は少ないかもしれませんが、同じパターンで対人関係のトラブルを繰り返していませんか? 新しい恋愛で次こそは!と頑張ったのに、結局最後はいつもこうなる(;_;)…とか、職場の人間関係が耐えられなくて転職したけど、新しい職場でも嫌な人が(>_<)…とか。 人間関係だけでなく、自分がやりたい事はいつもうまくいかないとか、何か行動のパターンとなるものが人それぞれにあります。 その原因を見つけるお手伝いを、トレーナーとしてさせてもらいます。 カウンセラーになるためには、このポイントを短時間に見抜く必要があるので、お手伝いと言っても勉強なんですよ! 前に受けているセミナーなので、座学は基本的に復習になるのですが、不思議なもので、その時々で気になるフレーズが変わったり、前は気付かなかった自分の問題点を再確認したりもします。
このセミナーは、“原因を見つけて終わり”ではなく、“そのパターンを新しく書き換えて、より幸せに生きていける事を目的”としています。 そのために、子供の頃に言いたくても言えなかった思いを、私たちトレーナーに思いっきりぶつけてもらいます。 子供の頃には出来なかった体験をしてもらうのです。 その中で、自分の中の恐怖が出てきたりして葛藤もあります。 でも、少しずつ自分の思いをぶつけていく事で、子供の頃の自分と今の自分は違うんだ!自分の気持ちにフタをする必要はないんだ!と感じたのを覚えています。
最終日、今年はどんなドラマが待っているでしょうか? 皆さんの思いを受け止められるよう、私も一生懸命頑張ります。
〜心理学を学ぶなら、TKN心理サロンへ〜

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求