News/Blog
News/Blog News/Blog

TKN心理サロンブログ:流行語大賞

「流行語大賞」が決まりましたね。

今年は4つも受賞したようですね。

豊作の年と言うのか、絞り込みきれなかったのか?

 

出来れば、どれか一点に絞り込み、

「今年の一番の流行語」を決めて欲しかったですね。

 

今年の大賞の一つに「今でしょ!」がありました。

 

私にとっては、とても良かった思いと、

パクられてしまった思いが、交差します。

と言うのも、

基礎課程の講座の中で「ゲシュタルト療法」があります。

この講座の中で「今に生きる」と言う言葉があります。

 

過去を振り返って「あでもない、こうでもない」と悩んでみても、

過去は変わりまん。

済んでしまった事です。

 

また、これから来る未来に不安がっても仕方がありません。

未来は誰も知らないのですから。

 

それよりも、

今この瞬間を「幸せに生きる事」を目指しませんか!

 

本当に、現実的で実践的な治療法です。

 

「過去が幸せで、現在が不幸せ」が良いのか?それとも

 

「過去がどん底。不幸せでも、今現在が幸せ」が良いのか?

答えは一目瞭然です。

 

今を如何に幸せに生きるか!

 

まさに「今でしょ!」です。

この言葉を18年前から生徒さんに言い続けています。

どちらが先か!ってことはどちらでも構いません。

私としては、「美味しかった」です。

一杯話題が出来て。

 

そして、私はこの言葉が好きです。

何かに悩んだ時。

落ち込んだ時。

囚われている時に、この言葉を思い出します。

 

「今、ここに自分らしく、あるがまま生きる!」

 

そして、これからもみなさんに言い続けます

 

「今でしょ!今やらなくれ何時やるんですか!しあわせになる為に!」

 

 

 

 

IMG_0473 

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求