News/Blog
News/Blog News/Blog

TKN心理サロンブログ:重曹でお掃除!

年内の講座も後僅かになりました。

年末の教室の清掃に頭を悩まします。

 

講座に影響が出ない範囲で準備を進めていき、

講座の無い時間帯に密かに片付けをしていきます。

 

昨日と今日は、カーペットの清掃でした。

これが大変です。毎年の悩みのタネです。

 

高圧蒸気清掃機を使ったり、

タイルカーペットを一枚づつ洗ってみたり、

毎年色んな事にチャレンジして来ました。

 

今年は「重曹」を使ってのチャレンジです。

夜の講座が終わり、

生徒さん達が帰った後、

教室全体に「重曹」を捲き擦り込み、

特に汚れて形になっている処には「水で練った重曹」を擦り込みました。

 

そして一晩置き、朝から掃除機掛けでした。

 

カーペットの目に重曹が入り込んでいますので、

掃除機も「強」でゆっくりとそして何回も吸い取りました。

 

結果、思っていたより綺麗に仕上がりました。

 

どうしても浸み込んでくる、

独特の臭いもスッキリしました。

これってイケる!って感じです。

 

でも、汗だくだくでの作業でしたけれどね!

 

そして、掃除機が潰れそうでした!

重曹の目が細かいので、直ぐにフィルターの目詰まりを起こします。

 

丁度、今日はエアコンのフィルター清掃の日にぶつかっていて、

業者の人にカーペットの清掃の事を聴けば、案外安く出来そうなので、

来年からは、業者に頼む事にします。

 

しかしながら、必死になって清掃しても、誰も気づかないんでしょうね!

 

まるで私たち「カウンセラー」の存在に似て居ますね。

 

 

カーペット-01 カーペット-02

 

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求