TKN心理サロンブログ:縁起物
早いもんですね!
新年を迎えて、もう12日が過ぎました。
この前お正月を祝っていた筈なんですけれどね。
昨日、女房がボソッと言っていました。
「子供の頃は、今日が31日で明日が正月ならば良いのになぁ!」と。
確かに、子供の頃の正直な気持ちですね。
しかし現実は、毎日何故か追われています。
仕事を始めてのこの一週間。バタバタしています。
月末1/25に行います、第25回卒業式、
その後に行う「Hollyhoc(ホリホック)研修・説明会」、
全心連の「一般・上級プロフェッショナル心理カウンセラー」受験生へのフォロー、
1/21より行う「自己評価セミナー」等などの準備に追われ居ます。
毎年こんな流れの中で、毎日が進んで行んですね。
そして、今日は「正月飾り:縁起物」を片付ける日です。
これで「正月気分」もすっかり終わっています。
例年ならば、玄関の「しめ飾り」と、
入り口カウンターの「縁起物」を片付けて、
明日「三輪明神」に収めに行くのが習わしです。
「正月に飾ったものは、とんど焼きの日に神社に納めて、焼いて貰う」これが、
私の家の風習でした。
その事を、何の疑いもなく実行してきました。
出来なければ「縁起が悪い」とまで、思うぐらいです。
本日の講座「論理療法」で悪い固定観念からの脱却の話をしているのですがね!
でも、今年は考え方を変えました。
「縁起ものなんだから、今年一年教室に飾って居ても良いのでは。」
特に、今年私は「年男」です。
(何回目でしょうかね!)
「馬の縁起物」ですから、
今年は一年間教室に飾る事にしました。
ただ、あまり目立つ処に置くのも、
何なんで教室の何処かに、そっと飾る事にします。
生徒さんも、何処に在るか見つけてくださいね。
これも「ゲシュタルト療法」ですから!