News/Blog
News/Blog News/Blog

TKN心理サロンブログ:若いね!

先日、帰りの電車の中での出来事です。

 

電車の中は少し混んでいました。

 

そこに大学生数人組が乗り込んできながら、私の横に来ました。

 

カバンを肩にかけて、押してきます。

本人は全く気付いていません。

友達通しの話に夢中でした。

仕方ないので、

少し身体をずらしカバンが当たるのを交わしました。

結構大きく固いカバンでしたから。

 

私が降りる駅が近づいたので、

出口に身体の向きを変えて待っていました。

 

先程の大学生は、話に夢中です。

電車の揺れもあり少しづつ身体の向きも変わっていました。

そのお陰で、

そのカバンは座席座っている、

おばさんの顔を押す形になってきていました。

何回も顔に当たっていました。

おばさんは、嫌な顔をしています。

でも学生は話に夢中で気付きません。

 

おばさんが避けても避けても、押しつけていました。

おばさんが隣のお友達と一緒に、

クレームを言っていますが、

聞こえないようです。

 

そのうち、このおばさんが怒り出すかなと思って、観ていたら

 

「若いから仕方ないのと違う。

私たちも若い時は、こんなんやったかもしれんしね!

若いから分からんねん。」

と言って、苦笑いをしていました。

 

お見事です!

 

これぞ正しく「ゲシュタルト」です。

「エンプティー・チェア」です。

 

そして、年の功ですね。

 

綿毛

 

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求