News/Blog
News/Blog News/Blog

TKN心理サロンブログ:デング熱。当たり前の怖さ:危機管理

 

少し話題が落ち着いてきましたが、「デング熱」が流行っています。

 

初め私は勘違いで「テング熱」と思っていました。

 

みんなの前で言う前に気付いて、

恥を掻かずに済みました。

思い込みって怖いですね。

 

今アフリカで猛威を奮っている「エボラ出血熱」に比べれば、

怖くないかもしれませんが、やはり怖いものです。

 

海外からの入国、帰国者が知らない間に感染してキャリアーに成ってしまい、

蚊の媒体により感染が広がっていく。

 

気付かないうちに拡大しているだけに、

感染源を特定して、

根絶するのは困難な状況下にあるかと思います。

 

まして、キャリアーでありながら発症して居なければ、感染がどんどん拡大しますよね。

もしかして、私も気付かないうちに周りにキャリアーが居たりして?

怖い事です。

 

今回は、大きな被害も出ず、終息に向かいそうですが、

 

もし、これが仮に「天然痘」などの伝染病ならば!

「細菌テロ」になってしまいます。

「天然痘」等のキャリアーが、入国して、国内で発症すれば、

一機に、伝染病として広がり拡大します。

 

特に、一旦人類が撲滅した「天然痘」だけに、特効薬、予防薬がありません。

 

今回の様な「デング熱」の感染者が出てからの対策では、手遅れになっていたのでしょうね。

 

「当たり前の安全・安心・平和」になれてしまっている私達には、なかなかピンとこない感覚です。

 

もしかしたら、国の防衛関係者の中では、

今回の「デング熱」対策を、もしもの時の事を考えて、

 

どの様に感染の拡がりを止めればよいか、

対策をシュミレーションしていたかも知れませんね。

こんなブログを書いたら、某機関からチェックを受けたりしてね 🙄 

 

でも、あまりにも私達は、

 

平和を当たり前!

 

私には関係ないよ!

 

他人事の如く、捉え過ぎているかもしれませんね!

 

日常生活、対人関係の中でも!

 

いろんな意味で「危機管理」が必要かも!

 

IMG_0181

 

 

   体験講座への申込みはこちら!

 

 

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求