News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラースタッフ日記:魔除けのかぼちゃ

今年もハロウィンの季節になりましたね。TVではUSJのコマーシャルがやけに目につき、今年はさらにパワーアップしているそうです。
ハロウィンといえばかぼちゃですが、
私の自宅付近は昔からの村で、この時期になると、玄関の横に大きなかぼちゃを置いている家があります。
ハロウィンやからかなと勝手に思っていたのですが、日本では昔から冬至に食べると、病除けになるといわれていますが、魔除けになるから置いてるそうです。又別の一説として、難(災い)を切る≒南瓜という説もあるようです。お恥ずかしいですが、最近知りました。大阪では玄関の横にある南瓜を見る事がなかったので。

image

~心理学を学ぶなら、TKN心理サロンへ~

 

 

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求