News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラースタッフ日記:ノーベル賞「怒りとの共存」

ノーベル物理学賞受賞おめでとうございます。

毎年のように受賞できる、日本の研究者は素晴らしいですね。

 

中村教授のコメントの特集を少し拝見しました。

自身の気持ちを隠すことなく、はっきりと発言されていて、とても興味深かったです。

教授の対価に関しての主張が取り上げられていましたが、自己の得だけで主張されているのではないと感じます。

(全研究者を含む)より良い研究を追求するための主張で、それだけ責任をもって考え、尽力した結果ですね。

 

「”怒り”が、ここまできたエネルギーになりました」という、これまた「アラッ!」と思う発言。

プンプン怒っているだけでなく、すごいことが達成できるバネにも「怒り」はなるのですね。

私も(根本的な)怒りはたくさん持っていますが、この感情ともいい意味で共存する方法だな、と感じました。

 

yjimageGVQWE0ZZ

 

~心理学を学ぶならTKN心理サロンへ~

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求