News/Blog
News/Blog News/Blog

TKN心理サロンブログ:とうとのひとりごと「悩みのリボ払い」

 

「悩みのリボ払い」

 

変な表現ですよね!

でも、知らず知らずの内に行っている事が、多々あります。

私も詳しい事を知らなかったのですが、

クレジットカードの支払いで「リボ払い」を選択すれば、支払いを分割できますね。

私は、カード購入したものを、分割すると思っていました。

一件一件に対しての案件として。

つまり購入件数が増えれば、当然支払いも多くなると思っていました。

このやり方も有るようですが、

毎月の支払金額を設定して、分割する選択もできるのですね。

この方法だと、毎月の支払は一定金額で済みます。おかげで負担も楽ですね。

購入すればするほど、残高が増えていきます。当たり前ですよね。

計画性を持って、このシステムを利用している方には、便利な方法ですね。

 

でも、違う利用の仕方をする方も居られます。

毎月の支払は一定ですので、気持ちの上では楽ですよね。

でも、借金が増えていっている事に実感が湧かない状態に陥ります。

つまり「借金の自転車操業」で、借金地獄に陥ります。

借金の先送りをしただけですね。

目の前の楽な生活を選び、先に来る借金返済に眼を瞑っているだけです。

 

悩みの世界でも、同じ事をされる方が居られます。

今起きた悩みに対して、

直接向き合うと、結構苦しいものです。

理由を付けて、逃げ出したいものです。

いわゆる、「悩みの先送り」です。

でも、これも一つの選択肢です。

悩んで苦しんでいる時は、なかなか考え方を変え、行動を簡単に変えれるものでは有りません。

先送りして、一旦落ち着いてから、先送りした悩みにに対して、自己責任を取れば良いのです。

 

でも、先送りをして

「何も無かった」事にする方も居られます。

「喉もと過ぎれば、熱さ忘れる!」です。その方が楽ですからね。悩みから一応解放されるのですから。

借金には利息が付きます。

悩みの同じで、先送りすればするほど

悩みは大きく成ります。

悩みの金利は、高いです。

悪徳闇金融業者より、金利は高いです。雪だるま式に増えていきます。

当事者が、苦しみ懲りるまで!続きます。

 

悩みのリボ払い。を止めませんか?

 

生徒さん達の支払いを便利にするために「クレジット決済」を検討していましたが、

やめました。

「悩みのリボ払い」をしない為にね!

 

IMG_0246

 

  カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

 

 

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求