News/Blog
News/Blog News/Blog

TKNブログ:壊れやすいこころ

先日、近所のお寺で観かけました。

お寺の入口に掲げられている一言です。

 

 瀬戸物と瀬戸物

   ぶつかるとすぐ壊れる

   どっちか柔らかなければ

   だいじょうぶ

 

  柔らかい心を

    もちましょう

  そいう私は

    いつも瀬戸物

 

   人の背中は見ゆれど

    我が背中は見えぬもの

 

 

こころは、傷つきやすく、壊れやすいもの!

意地を通そうとすれば、ぶつかり合い、お互いが傷つきます。

どちらかが、少し柔らかさ(心のゆとり)を持って居れば、傷つかずに済みます。

思いやりの心が在れば、

受け入れる事が出来て、

悩み、苦しみ、哀しみから救われるのに。

 

頭では分かっていても、こころが云う事を利かない!

困ったものです。

私自身も、困ったものです。

人の事は分かっても、

なかなか、「私」の事は分かりません。

 

「人の振り見て、我が降り治せ」

 

その通りですね!

 

瀬戸物

 

 

 カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求