News/Blog
News/Blog News/Blog

TKNブログ:驕り(おごり)

驕り(おごり)

おごりは、気付かぬ間に侵されていいます。

意識をしていても、侵されます。

慣れ。

優越感。等など

調子に乗り、

思いやりに欠け、相手を傷つける事が有ります。

 

私とて、日頃から注意を払っているつもりでは在りますが、

知らず知らずの内に出ている事があります。

常に、「初心を忘れない様に」

との思いで、日々心掛けているつもりですが、

たまに、顔を出します。

良かれと思って、関わり過ぎる事があります。

長年、人と接していると色々な事が見えてきます。

その事を気付いて貰おうとの思いから、

相手の心の中の叫びを、引き出そうと少し積極的なアプローチをしてまう時があります。

本当に、悪い事をしてしまいました。

当然ですよね!

まだ、そこまでの気付きのタイミングでは無いのに、

「これならば、分かるだろう!」

との関わり方をしてしまってっているのですから!

本当に「驕り」です。

大いに反省しなければなりません。

 

「初心に戻る」

常に、心掛けて自分自身に言い聞かせなければなりません。

私の場合は気付く方法として

「言葉使い」です。

優しく、丁寧に落ち着いて語っている時には、

相手に対して、いい距離を置いて対応している時です。

逆に、慣れてきて「日常言葉」が出てきた時が、要注意の信号です。

垣根を低くして、親しみを込めて、語りかける方が、

相手も理解しやすいだろうと、思った時ですね。

慣れてしまって、気が緩んで来ている証拠です。

 

どうしても、人間はブレルものです。

そのブレを教えてくれる信号が、必ず在ります。

そこに気付いて、早い目に修正をしませんか?

皆さんの信号は、何でしょうね?

 

初心を忘れべからず!

教訓に来ます。

 

秋空

 

 

カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

 

無料:学校紹介と悩み&恋愛カウンセリング 開催!

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求