News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:それも「人間」

近くのお寺に、張り出されていました。

 

「弱きもの人間

欲ふかきものにんげん

偽り多きものにんげん

そして人間のわたし」:相田みつを

 

人間ってやっかいなものですね。

弱いからこそ、強っぶて虚勢を張る

欲深いからこそ、見返りを求める

偽り多いからこそ、善人ぶる

 

もっと素直になれば良いのにね。

「ええかっこ」しようとするから、

無理をして

自分に嘘をつき、

苦しみます。

 

元々、人間は弱いんです。

ひとりでは生きていけないのです。

だから、人から嫌われないように

自分らしく生きる欲望を抑え

自分に嘘をつき、相手に合わします。

それが人間なのです。

私なのです。

もっと肩の力を抜いて、

自然体で自分らしく生きましょ。

「弱きもの人間

欲ふかきものにんげん

偽り多きものにんげん

そして人間のわたし」なのですから。

 

そんな「わたし」にダメ出しをせずに、

ありのままの「わたし」を受け入れましょう。

その方が、もっと楽に生きれます。

「あるがままのわたし」として。

 

IMG_3226

 

カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求