所長のカウンセリングアドバイス:心の思春期
「心の思春期」
我が家にも、思春期真っ盛りの娘が二人います。
長女は約6年前に大爆発をして迎えてくれました。
本人は今となったら、何故に反発していたか!
その経緯に関しても、あまり覚えていないようです。
今は、落ち着いて「大人の対応」が身に付いて来ているようです。
必要な時にだけ頼りにして、後はマイペースで過ごしています。
次女は、現在継続中!
長女とは違うタイプの反抗期を迎えてくれています。
此れも通過儀礼ですから、子供の成長を見守っています。
「LINE」というアイテムを使い、コミュニケージョンをとる事も出来ます。
其々の子供のタイプに合わせた思春期を迎えて貰い、
親としても上手く対応出来ればと思っています。
心の世界に居ているお陰で、子供達の成長として反抗期を観る事が出来ます。
思春期は、子供の心から大人の心に成長していく大切な時期です。
物事の捉え方が「0か1」の世界の子供の心から
「0と1の間のグレーゾーン」を使い分け、割りきる世界に入ります。
その為に、今までの考え方を一度壊し、
新たな「私」を再構築する時期です。
この時に「大人びた子ども」は対応が難しいです。
親の望む姿で生きてきた子供にとって、とても怖い事です。
親に拒絶される恐怖を感じて、心を成長させません。
何時も親(相手)の顔色を観て、親(相手)が喜ぶ姿を選びます。
結果、自分本来の姿を見失ってしまいます。
思春期は、本当の自分を創り上げていく時期です。
「心の親離れ=自律」の時期なのです。
物理的な自立は、親を喜ばすためにも甘えて、頼れば良いと思います。
「心の自律」が出来る事が重要です。
カウンセリングの世界では、「心の自律」が出来ていない方々悩まれています。
悩まれているからこそ、「心の自律」に気付かれて、変わっていきます。
カウンセリングを受けに来られて方は、
いま正に「こころの思春期」を迎えようとしている方です。
世間一般の青春期との捉え方ではありません。
「心の親離れ=自律」が出来て、思春期卒業です。
カウンセリング中は、思春期真っ盛りです!
カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!
「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日を設けました。