News/Blog
News/Blog News/Blog

カウンセラースタッフ日記:今日はアクティブリスニングセミナー1日目‼

アクティブリスニングセミナー、1日目が終わりました。

私は昨日から緊張でいっぱいでした。

参加してるみなさんに聞いても、同じ気持ちの人がたくさんでしたね。

 

初日の今日は、講義とウォーミングアップロープレで、カウンセラー側の基本姿勢や態度を固めます。

基本ポジションを決めても、やはり相手によって話しやすいように柔軟に変えていかなくてはいけません。

距離が近めのほうが安心する人、遠い方が安心する人、

正面より少しずれてる方がいい人、、それぞれでした。

このようにセミナーでは、たくさんと対応することができ、

人(クライエント役)によって感じることが違うことが実感として分かり、本番でも配慮すべきと再確認。

 

やはり、当たり前の事が抜けていたり、できていなかったりと、気付くことがいっぱいです。。

 

参加されてるみなさんからの刺激もあり、とても良かったです‼

次回はもっとハードになります。

頑張ります。

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求