News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:あがり症

「あがり症」

総ての人が、多かれ少なかれお持ちです。

人は、あがるのです。

「カウンセラー養成講座:体験講座」の時にも、

ビデオと共にお伝えをしています。

「如何に、あがっている自分を受け入れるか!」がポイントです。

私たちは相手に対して「ええかっこ≒いい人」でありたいと思い、

自分に嘘をつきます。

アホですよね。

ええかっこして、嘘をつくからしんどいんです。

「あがる事は、悪いことだ。

もっとしっかりしなければならない」と思い、

自分を否定しているので苦しいのです。

もっとあがります。

「あがっているのが今の私。」と思えれば、

楽になり、あがり症が落ち着きます。

 

と、言っている私自身があがり症です。

昨日も、「ラジオ大阪:『高岡美紀のべっぴんラジオ』」で

人生相談をしてきました。

スタジオに入り、高岡美紀さんとマンツーマンで向き合い、しゃべります。

一切、打ち合わせはありません。

事前に、相談内容だけ聞かされているだけで、

後は、ぶっつけ本番!

緊張します。あがっています。

ただ、「おっ!あがってるなぁ」と思えてからは、

少しずつですが、落ち着いてきて

相談に答えることが出来ました。

それでも、充分ではありませんでした。

少しずつ、慣れていくしかありません。

これも私なのですから!

と、私も自分に言い聞かしています。

 

また、来月1/23の放送であがってきます。

 

%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%90%e3%82%8a%e3%81%a8%e8%90%bd%e3%81%a1%e8%91%89

 

カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日を設けました。

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求