News/Blog
心理カウンセラースタッフ日記:心理学とカウンセリングの勉強の違い
2017.01.24
TKNには、学生の時に心理学を学びたかったけど、その時に学べなかったから
今、勉強したいと来られるかたがいます。
私もその一人でした。社会人になって3年目に習いに来ました。
そして、大学で心理学を学んでいて、もう一度学び直したいという方も来られます。
すごいなー、と思います。
よく考えてみたら、私も数年前、英会話を習いに行きました。
中学、高校と英語を学校で学んでいるのに、やっぱり実際に英語をしゃべるときにどうしゃべっていいか、分かりません。
TKNでの海外研修や、ワークショップリーダーと接する機会がありますが、
「YES」「NO」の単語は言えても、普通の会話で活かす言葉が出ません。
英会話スクールでは、初めにほんとに私が話すであろう言葉を、シミュレーションでたくさん教えてもらいました。
それが身に付いたくらいに、難しい単語を自分で調べていって、知識を増やしていくという流れでした。
実際の言葉を学ぶので、活かせる会話ができてきました。
駅で外国の方に英語で教えたり出来たときは、やった!と思いました。
この違いが、学校とスクールで学んだ違
いなのかな、と思います。知識、実践力、どちらも大切で必要です。
知識を先に学ぶことが多いですが、それだけで終わってしまうのはもったいないですね。
今スクールで、カウンセリングの実戦力を生徒さんが頑張って学んでおられます。
活きた心理を身に付けて、実際の人に関われるカウンセラーになりたいですね。