News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:結婚とは!

結婚とは、夫婦とは何でしょうね?

幸せになるために、結婚をし夫婦になるのですよね。

なのに何故、

お互いに悪口を言い、

傷つけ合い、

苦しむのでしょう?

決して、嫌いな人と結婚をした訳では無い筈です。

愛する人と結婚した筈ですよね。

性格の不一致。

価値観の違い。

恋愛時代と違った。

私の事を分ってくれない。

挙げ句の果てには、騙された!とまで。

でも、当たり前じゃないですか。

全く違う環境で育った二人ですから。

 

恋愛時代は、

恋人に対して思いやりを持ち

気持ちを汲み

喜ぶように努めます。

その喜んでいる姿を観て、嬉しいのです。

当然、恋人が喜ぶことをしますよね。

嫌がることを極力隠して、

素敵な人を装うって居ます。

しかし、結婚をすれば別です。

毎日ですから。

当然、価値観の違いから喧嘩もします。

育った、家の価値観が違うのですから。

この違いを、ぶつけ合いながら

新しいものを創りあげていくのです。

 

料理の味付けにしたって違います。

初めは、奥さんが旦那さんの家の味に合わせます。

でも、徐々に奥さんの家の味に戻していきます。

元々のベースがあるから、自然な流れです。

しかし、元の奥さんが育った家の味ではありません。

奥さんと旦那さんの家の味が混ざって、

「新しい味」出来上がります。

この様に、二人で新しいものを創り出していくのが

結婚、夫婦なのです。

「Win=Win」の法則です。

 

「夫婦喧嘩」も、気持ちぶつけ合いで、

新しいものを創造していく、素敵な行為ですよね。

夫婦とは

「新しいものを創造していく共同体」ですね。

 

 

カウンセリング:カウンセラー体験講座への申込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日を設けました。

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求