News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:矛盾

矛盾していませんか?

そして。矛盾をしてはイケないと思っていませんか?

私達は「矛盾」をして、普通で正常なのです。

矛盾しない方が問題なのです。

矛盾して当たり前!これが正常です☆

だって、私達は矛盾するように構造がなっています。

心理学的も言えることです。

私達は

「理性」を持っています。

規則を守る

決められたことは守る

仕事をする

勉強をする

人を裏切らない

人を傷つけない・・・等々

そして

「本能」も持っています。

幸せになりたい

食欲

物欲

性欲

名誉欲

自己顕示欲

欲しいものは欲しい

好きな人に好かれたい・・・等々

ごく自然の欲求・感情ですね。

これらが、単独で働いている時には問題はありません。

でも、これは相反するものです。

好きな人が出来た。

でもその人には恋人が居る。

恋人から奪ってでも自分の恋人にしたい。

でも、自分の欲を実践すれば

問題が発生します。

だから、問題を起こさないために我慢をする。

結果、思い通りにならないので

悩み、苦しみます。

それを、「自我」でコントロールするのですが

まぁ!思い通りになりません。

この様に「矛盾」した気持ちが発生するのです。

きれい事を言いながら、悪いことをする。

これも人間です。

矛盾した二つの要素を持っているからこそです。

大脳生理学でも証明されています。

スーパーエゴ=理性=ねばならない

イド=本能=~したい。欲しい

この2つが脳の中に存在しています。

存在しているのですから

矛盾して当たり前なのです。

「矛盾してはいけない」と思うこと事態が矛盾しています。

これからは多いに

矛盾しましょ☆

 

 

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

 

 

 

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求