News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:影響

「影響」という漢字は

「影が響く」と書きます。

正しく親の影が響きます。

私達は幼いときから

親の価値観を受け継ぎます。

何の疑いもなく

正しいものだと信じます。

人生の生き方

箸の上げ下げ

風呂に入って身体を洗う順番

手から、脚から、顔から、頭から

親が洗ってくれた順番で洗います。

トイレのお尻の拭き方まで!

誰が教えてくれました。

誰かのお尻の拭き方を見たことがありますか?

親が良いと思うものを「良い」と思い

親が悪いと思うものを「悪い」と思います。

親の価値観≒固定観念を受け継ぐのです。

生きていくために必要な固定観念

「常識」は大切です。

私達の考え方

物事の捉え方は親の価値観が基準です。

当然、親からは溢れんばかりの

「自分らしく生きる、幸せの価値観」を

いっぱい貰っています。

だから幸せを感じられます。

でも、

その中で一部「悪い固定観念」が刷り込まれています。

悪い固定観念≒脅迫的な固定観念

頑なまでの思い込みでもあります。

このお陰で対人関係が壊れます。

人生が生きづらくなります。

自分の中の「価値観≒固定観念」に気づいて見ませんか?

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求