News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:New産業革命

新しい産業革命が起りそうですね。

今風に言えば「働き方改革」ですね。

産業革命と言えば学校で習いましたよね。

私も約半世紀前に学校で学びました。

と言っても、覚えているのは言葉だけで

詳しい意味は、右から左に聞き流していました!ダメですね。

薄らと覚えているのが

今までの生産、流通、原動力、等々が

一気に変革をした時代だと覚えています。

エネルギーが石炭、石油にそして、電気に!

流通は、人力や牛馬による運搬から自動車に!

生産は、多くの人の労力から自動機械に!・・・等々!

従来の生活、生産か活動が根本的に変革し

近代社会が産れた!と。

それにより、ものの価値観が変わり

重要なものが必要でなくなり

それまでは、見向きもされなかったものに価値が生まれました。

いま、新型コロナウィルスの影響で

新しい「産業革命」が起るのかも知れません。

今までの生活が大きく変わってきました。

従来の働き方、生産性、教育、(9月入学かも)そして生活も。

職場では毎日出勤して、仕事が出来なくなりテレワークに!

日常生活もNetを利用したショッピングに!

外出が出来なくなると、YouTubeやSNSを利用した娯楽に!

生産性や働き方も、従来の方法では行き詰まっています。

今までとは違う、新しい発想、方法でないと生き残れない状況下です。

政治の行い方、商売の仕方、生活の仕方、教育の仕方、物事の価値観など

新しい変革を求められている可能性が高いのではないでしょうか!

変革が起きれば、従来のやり方の処は潰れます。

結果は、成長した生活が産れました。

産業革命が起った要因のひとつに「ペスト」の流行がありました。

現在、「新型コロナウィルス」が世界を襲っています。

世界の経済活動が滞っています。

同じような状況が起きているのかもしてません。

自粛要請で、辛い生活をおくっています。

この苦しみの先に光があります。

今までの価値観や捉え方を一旦横に置いて

発想の転換をしませんか?

大きいことはプロに任すしかありませんが、

日常生活の中での変革をしませんか?

現に始まっています、

マスクが無ければ、創り出す。

買い物を買いに行けなければオンラインで買う。

お役所の仕事も変わってきています。

吉村大阪府知事が、従来の因習を壊し

新型コロナウィルス対策をされています。

私達の自由を奪っている憎き「新型コロナウィルス」が

新しい時代の幕開けを告げているのかも知れません。

 

 

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求