News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:後出しじゃんけん

「後出しじゃんけん」はルール違反ですよね。

卑怯な勝負の仕方ですよね。

でも時には戦略でもあります。

相手の様子も見て、勝機を創り出す。

リスクヘッジにもなります。

失敗をせずに、成功に導く立派な戦術でもあります。

5/14に「大阪モデル」が達成して

大阪独自の自粛解除が進みます。

しかし、これには大きなリスク背負う事にもなります。

成功すれば皆から賞賛の嵐です。

皆が持ち上げ、

羨ましがられる程の賞賛です。

でも、もし失敗したら

逆にバッシングの嵐です。

「それ見たことか!」

「甘いんだよ!」

「府民を殺すのか!」等と、ボロカスに言われます。

責任問題に発展します。

代わりに「大阪モデル」を参考にして

尻馬に乗り

安全策を見ながら後出しじゃんけんで追従していけば、

たとえ問題が発生しても、言い訳がつきます。

立派なリスクヘッジです。

「後出しじゃんけん」です。

また、違う方法として

「何もしない」も手段です。

お上の言うとおりに従い「イエスマン」でいれば

問題は全くありません。

「お上が決めたこと従っただけ。

言われたとおりにした結果ですから問題ないでしょ!」となります。

責任問題になりません。

波風は立ちません。

これも「後出しじゃんけん」のひとつの戦略です。

どれが良いとか悪いとかは、ありません。

ケースバイケースで必要な戦略です。

皆さんは人生の選択の中で、どれを選びますか?

私は「ええかっこ」して「真っ向勝負」を取りたいのですが

「後出しじゃんけん」を取ってしまうかぁ?

難しいですね。

ケースバイケースか出たとこ勝負かな!

 

 

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求