News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:門出・出産体験

春4月、新しい旅立ちの季節ですね。

新入生、新入社員。初々しい姿です。

今まで、慣れ親しんだ世界から

全く違う環境の中に飛び込みます。

不安と期待と緊張の入り交じった心です。

これは、ある意味で「出産体験」と同じ事が言えるかもしれません。

トランスパーソナル心理学

自分を超えた自己超越の世界。

難しく、説明しにくい事なので

解説はしません。

スタニスラフ・グロフの

「ホロトロピック・セラピー」の

BPM(ベイシック・ペイネイタル・マトリックス)

子宮から何かを産み出す(出産体験)と同じ事を

門出の時に疑似体験をしてると思えば!

今まで慣れ親しんだ世界である

家庭生活、学校生活は「子宮」の中と同じです。

何があっても、

守られ、

受け止められ、

拒絶されることなく、

安心でき、

信頼出来る居場所です。

自分だけをみていればOKです。

自分だけの世界です。

周りからは、学校、家族が守ってくれていました。

守られた空間が故に

それ以上の世界もありません。

でも、時期が来ると

拒むこと出来ず

卒業という形で出産を迎えます。

新しい空間です。

何があるか分からない。

これからどうなるのかも分からない。

ここからは、独りで生きていかなければならない。

不安と緊張と恐怖が襲ってきます。

でも、この先には新しい世界が有ります。

夢・希望・喜びを自分の力で掴める世界です。

自分らしく生きる世界です。

光り輝く未来を掴み取る事が出来ます。

私達は、人生の節目節目に

この出産体験をしているのですね。

今までの私を超えて

新しい私が産まれる!

これも所謂、トランスパーソナルですね。

新人さん頑張れ!

新しい世界への旅立ち!

 

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求