News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:性格は変えられるか?①

本来、性格は持って生まれたものと言われます。

気質的なこともあり、基本ベースは変わらないようです。

でも、環境により性格は変化します。

例えば、気の優しい思いやりのある旦那さんが居ます。

奥さんが友達と電話をしているとき

旦那さんがTVを観て居て、ボリュームが大きく聞き取れない時に

「電話が聞こえにくいから、少しボリュームを下げて」と頼んだとします。

旦那さんは、TVを消して2階に上がりました。

(ここで、奥さんに悩みが発生しました。

その理由が分かる人は悩み好きです)

奥さんとしては、ただボリュームを下げて欲しかっただけなのに

TVを消した。怒らせたと思い込みます。

電話が済めば、旦那さんの処に行って

「ゴメンね!」と謝ります。

結果、旦那さんの行為を正当化してしまったのです。

奥さんが謝ったと言うことは、悪いのは奥さん。

正しいのは旦那さんという構図を創り上げたのです。

こんな事が続けば、

俺は悪くない。

奥さんが謝るのが当然。悪にのは女房だ!って事がベースになります。

気の優しい思いやりのある旦那さんでも、

だんだん、わがままになり、

自己中な頑固な旦那さんに旦那さんに創り上げていくことになります。

TVをを消してくれたのだから

「ありがと」で良いのです。

ちょっとは気分を害したかもしれませんが

「ありがとう」の一言で、

「あぁ、それぐらい良いよ」で済むのです。

「火のないところに煙を立たす」です。

こんな小さいことからでも、

性格が変わっていくものです。

環境の怖さです。

性格は変えられる。ひとつの例です。

次回は、思い込みで性格は変わるをお伝えします。

 

 

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

 

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求