News/Blog
News/Blog News/Blog

所長のカウンセリングアドバイス:悩んで当たり前!

悩むことに、罪悪感を感じていませんか?

安心してください。

人間は悩むのです。

悩むからこそ人間なのです。

私達は、悩み苦しみ悲しみます。

でも、その悩みをクリアすることにより

成長するのです。

逆に言えば、悩みの無い人は成長がないのです。

もともと、人間は悩むように出来ているのです。

遊びたい。

欲しいものを買いたい。

好きなことをした。

素敵な恋をした。・・・等々という本能を持っています。

規則を守らないといけない。

仕事をしなければならない。

人を傷つけ、裏切ってはいけない。

良い人でいなければならない。

迷惑を掛けてはいけない・・・等々という理性を持っています。

これは、矛盾しています。

遊びたいが、仕事をしなければならない。

好きな人が出来た。でもその人には恋人がいてる。

心の思いと、社会性の私がぶつかり合っています。

どちらをとっても、

自分に嘘をつかなければなりません。

こんな葛藤を繰り返し、

私達は生きています。

悩みだらけです。

この悩みから、

今、私はどの様にすればベストなのかを決め

行動します。

この意思決定を行ない成長していきます。

意思決定が遅くなればなるほど、

悩みに飲み込まれ、苦しみます。

この意思決定を心理学では

「自我の確立」と言います。

自我の確立が強化されると

悩みに対し、早く抜け出せます・

悩みは、私達を成長させてくれます。

世の中には、「悩みなど無い」と豪語される方が居られます。

確かに、その人にとっては「悩み」は無いのかもしれません。

でも、その人のお陰で

周りの人達が、悩み苦しんでいます。

ある意味で、周りの人に支えながら生きているだけです。

他力本願で生きているだけです。

悩みを感じないので、問題点に気付けません。

問題点に気付けないから、意思決定が出来ませんから

成長はありません。

もったいないですね。

悩みは、私達を成長させてくれます。

悩みに、浸るのでは無く

悩みから解放されて、成長しましょう。

 

 

 

カウンセラー養成体験講座への申し込みはこちらから!

「特別カウンセリングサービス」カウンセリング専門日をもうけました。

本気の恋愛・結婚メソッド:恋愛カウンセリング

親活・親婚・代理婚活カウンセリング

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求