News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:矛盾・大脳生理学

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 - TKN心理サロン_大脳生理学_矛盾

目から鱗

大脳生理学の講座の時に生徒さん達から

「目から鱗です。

矛盾して良いのですね。

今まで、私は矛盾してはいけないと思って

子供頃から生きてきました」と

私達は「矛盾した動物」です。

それも進化の過程において、矛盾する脳を発達させました。

本能と理性

本能と理性

この2つが、私達を苦しめます。

遊びたい

恋をしたい

ショッピングをしたい

仕事をさぼって、遊びたい・・・等々と

旧皮質:イド・本能を持っています。

それと同時に

ルールを守る

決められたことはする

サボってはいけない

嘘をついてはいけない・・・等々と

新皮質:スーパーエゴ理性を持っています。

これは相反する事です。

この2つの脳:捉え方がわたしたちをにストレスを与えるのです。

進化の過程で新皮質が成長して

人間として正しく生きる事を考えるようになりました。

ルールを破れば、

怒られるのです。

嫌われるのです。

愛されないのです。

それ故に、理性で本能を抑えつけ

社会生活の中で、大人らしく生きてきました。

結果、悩みに包まれるようになりました。

動物と人間の違い

動物は理論上、本能で生きています。

同種族の殺し愛はありません。

テリトリーを犯されたから戦う。

相手がギブアップすれば、それまで。

相手を殺すことはありません。

お腹がすけば、ハンティングをします。

お腹が一杯になれば、目の前に獲物が居ても襲いません。

本能で生きているからです。

でも人間は、

人間同士の殺しあいをします。

未だに戦争をしています。

お腹もすいていないのに、ハンティングをします。

理性と本能という相反する矛盾した脳を持っているからです。

矛盾して悩んで当たり前

動物と人間はどちらが偉いのでしょうね。

この矛盾した脳を持っている人間ですから

悩んで当たり前なのです。

矛盾した行動をしても、当たり前なのです。

人間の証明です。

これからは、矛盾を楽しみませんか!

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 - TKN心理サロン_大脳生理学_矛盾

目から鱗

大脳生理学の講座の時に生徒さん達から

「目から鱗です。

矛盾して良いのですね。

今まで、私は矛盾してはいけないと思って

子供頃から生きてきました」と

私達は「矛盾した動物」です。

それも進化の過程において、矛盾する脳を発達させました。

本能と理性

本能と理性

この2つが、私達を苦しめます。

遊びたい

恋をしたい

ショッピングをしたい

仕事をさぼって、遊びたい・・・等々と

旧皮質:イド・本能を持っています。

それと同時に

ルールを守る

決められたことはする

サボってはいけない

嘘をついてはいけない・・・等々と

新皮質:スーパーエゴ理性を持っています。

これは相反する事です。

この2つの脳:捉え方がわたしたちをにストレスを与えるのです。

進化の過程で新皮質が成長して

人間として正しく生きる事を考えるようになりました。

ルールを破れば、

怒られるのです。

嫌われるのです。

愛されないのです。

それ故に、理性で本能を抑えつけ

社会生活の中で、大人らしく生きてきました。

結果、悩みに包まれるようになりました。

動物と人間の違い

動物は理論上、本能で生きています。

同種族の殺し愛はありません。

テリトリーを犯されたから戦う。

相手がギブアップすれば、それまで。

相手を殺すことはありません。

お腹がすけば、ハンティングをします。

お腹が一杯になれば、目の前に獲物が居ても襲いません。

本能で生きているからです。

でも人間は、

人間同士の殺しあいをします。

未だに戦争をしています。

お腹もすいていないのに、ハンティングをします。

理性と本能という相反する矛盾した脳を持っているからです。

矛盾して悩んで当たり前

動物と人間はどちらが偉いのでしょうね。

この矛盾した脳を持っている人間ですから

悩んで当たり前なのです。

矛盾した行動をしても、当たり前なのです。

人間の証明です。

これからは、矛盾を楽しみませんか!

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 - TKN心理サロン_大脳生理学_矛盾

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求