News/Blog

News/Blog News/Blog

第24 回全国統一認定資格 プロフェッショナル心理カウンセラー認定試験

一般財団法人 全国心理業連合会公認:全国統一認定資格試験

心理カウンセラーの領域には、数多くの任意資格があります。
さまざまな協会・任意団体やカウンセラー養成スクールが、それぞれ独自の考え方で独自の資格を独自の基準で設けてきたのが実情です。
このような状態では、カウンセラーとして活動するために最低限必要な資質も明確にならず、教育育成のカリキュラムも質の高いものからお手軽なものまで入り乱れ、カウンセラー自体が玉石混淆の曖昧な存在になってしまいます。

そのような業界の実態に危機感を感じた有志が集まり、このほど心理カウンセラーの全国統一認定資格が制定されました。
長年活躍してきた経験豊富な熟練心理カウンセラーや、質の高いカウンセラーを送り出してきた養成スクールの経営者が一堂に会し、議論に議論を重ね、臨床心理士とは異なる資質をもつ心理カウンセラーの特徴や強みを活かして日本のメンタルサポートをより充実した素晴らしい未来にしていくための「プロの心理カウンセラーの資格」を定めたのです。

この認定資格のカリキュラムは、カウンセラーとしてのスキル教育、実習教育、プロフェッショナル適性教育の3本柱からなり、資格取得のための履修時間は、国家資格である精神保健福祉士と同等レベルのものとなっています。まさに、心理カウンセラーの新しい国家資格として検討に値するものです。

現在、カウンセラー養成スクールの多くがこの全国統一認定資格に賛同し、参加を表明しています。
今後、心理師国家資格の議論の中で、この新しい心理カウンセラーの全国統一資格が検討され、心理カウンセラーを目指す皆さんの共通目標となっていくことでしょう。

第24回資格試験日程

第24回実施スケジュール
実施スケジュール(上級・一般とも)
願書受付期間 2022 年 7 月 4 日(月)~ 2022 年 8 月 5 日(金)
一次試験(筆記試験)
2022 年 9 月 4 日(日)
一次試験合否
2022 年 10 月 5 日 水
オンライン出願期間
2022 年 10 月 5 日(水)~ 20 22 年 10 月 1 6 日 日 ))※オンライン出願の方
二次試験(実技試験)
2022 年 11 月 6 日(日)
最終合格発表
2022 年 12 月 7 日(水)

※TKN心理サロンは全心連公認教育認定校です。

当校で学ばれましたら、受験資格が取得できます。

詳しくは、お問い合わせください。

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求