News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:カウンセリング・カウンセリングの旅

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 - TKN心理サロン_カウンセリング_旅

答えは自分の中に

悩みの答えは自分の中にあります。

自分しか答えは出せません。

自分の中の問題点が悩みを創り出しているからです。

でも、自分の心の奥底に仕舞い込み封印したものですから

なかなか見つけ出す事は出来ません。

思い出したくない事ですから。

自分自身の力では原因・問題点に辿り着けません。

その答えを見つける旅がカウンセリングです。

そのお手伝いをするのがカウンセラーなのです。

カウンセリングの旅

悩みの原因はこころの中の無意識の世界

それも奥底にある「深層心理」に封印されています。

この深層心理は、まだ人間の意識ではコントロール出来ない世界です。

心理テストから無意識の世界を導き出したり

精神分析により、封印された記憶を導き出します。

ものすごく時間が掛かることです。

本人にとっては思い出したくない事ですから抵抗します。

人生を辿りながら、謎解きをしていきます。

思い出した事の中に「キーワード」が隠されています。

本人も気付かない、何気ない一言中に謎を解く鍵が隠されています。

そのキーワードから悩みの謎を解き

クライエントに返し気付いて貰うのがカウンセリングです。

答えだし

処が、カウンセラーが問題点を見つけ出し

悩みの謎解き、方向性を示しても

クライエントは気付きません。

時には、クライエント自身が問題点について語り

解決策を語っていることもあります。

そのクライエントが語ったことをフィードバックをしても

クライエントには響かないものです。

クライエントのこころの中では

問題点と解決策が繋がっていないのです。

特に、悩みの原点に気付いていなく

こころの中で納得が出来ていないのです。

深層心理の中で、クライエントが葛藤をしています。

この総てが繋がったとき

クライエントは自分自身で答えを出し

納得をして、行動を起こしていきます。

クライエントが「自分で気付き、自らが答えを出した」

ここに至るまでが、カウンセリングの旅です。

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 - TKN心理サロン_カウンセリング_旅
カウンセリンへの旅

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求