News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:意思決定

カウンセラー養成講座,心理カウンセリング,TKN心理サロン,心理カウンセラー,心理カウンセラー資格,思い込み,感情,オンライン講座,心理カウンセリング,資格,資格取得,結婚,幸せ,責任感,アドラー心理学,意思決定

自分の意思で行動する

「自分の意思で行動する」

当たり前のことです。

決して、誰かが貴方の代わりに行なってくれるわけではありません。

又、誰かの意思・意見で貴方が行動を起こすのでもありません。

自分の意思で行動した結果により

自信が付き

自己責任が取れるのです。

たとえ、失敗しても満足が出来るし

次のチャレンジも出来ます。

誰かがやってくれる

カウンセリングの場では、逆の捉え方をしている方が居られます。

誰かがやってくれる。

その事にさえ問題意識を持たずに。

カウンセリングを受ければ、答えが出して貰える。

問題点を解決してくれる。

人生を変えてくれて、

明日からは、自分らしくいけられる?

たった1回のカウンセリング受ければ。

と思っている方が最近増えています。

まるで、昔の占いのように

「黙って座れば、ピタリと当たる」感じですね。

人生を、他力本願で生きてきたようですね。

社会生活の中でも、繰り返しています。

分からないことは、誰かが教えてくれる。やってくれる。

失敗しても、誰かが尻拭いをしてくれる。

私がやらなくても、誰かがやってくれる。

これでは、何も変りません。

自分の意思で生きていない証です。

意思決定

過保護に育ったと言えばそれまでです。

いろんな生活環境が作り上げてしまったようです。

世の中が便利になっています。

欲しいものは、セットで手に入るのです。

旅行にしたって、パック旅行で行けば済みます。

食事でも、コースメニューで頼めばいいのです。

ハンバーガーでもセットメニューで注文すれば楽ですよね。

私もやっています。

でも、これって自分意思で決めたのでしょうか?

提供されてメニューからオプションで選んでいるだけで

自分の意思で選択したわけではありません。

まぁ、自分で決めた気分になっていますけれど!

旅行に行きたい。

旅行先で何がしたい

どんな美味しいものを食べたい

費用はどれ位掛けるか

スケジュールを決め

交通機関を調べ

日時を決めて、予約をします。

実際行って、予定外のことが起きたりします。

それを、リカバリーして旅行を続ける。

いろんな事があって、楽しいのです。

総て、自分の意思で決めて行動したのです。

この様な経験が、今は少ないようです。

あまりにも、便利になりすぎた

失敗も少ない代わりに、満足感も少ないでしょうね。

本当の自分の意思で決定して、自己責任を取る練習が必要ですね。

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 - TKN心理サロン_意思決定
水上飛行機にチャレンジ

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求