News/Blog
News/Blog News/Blog

初夏のワークショップ・箱庭療法:苔テラリウム春のワークショップ

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン 箱庭療法 苔テラリウム

箱庭療法:苔テラリウム

テラリウムの語源は、ラテン語で「テラ(terra)=大地・陸地」と「リウム(arium)=場所」を合せた造語です。

ガラス等の光が通る密閉された透明のケースの中で、陸上の生き物を育てる方法です。

ガラス容器の中に、数種類の苔や石を使って小さな世界を創ります。空間の中に、苔やミニチュア、石、飾り砂などを使い自分だけの世界を表現します。

世界に同じ物は存在しません。自分の思いにままに世界を創り出します。

苔テラリウムの中に、自分自身の思いが再現されます。そこは正に「箱庭」の世界です。

ガラス容器の中に、専用の土を敷き、小石や木片、ミニチュアなどを配置し、その隙間に一本一本、苔を植え込みます。根気の要る作業です。制作中に色々な思いも横切るでしょう。微笑んだり、鼻歌が出てきたり、苔を思うように植え込めなく苛立つこともあるでしょう。「苔テラリウム」には、自分自身を表した出来上がります。

※今回は「苔玉」作成でも可能です。

日時:2023年6月17日(土) 9:00~16:00

費用: 25,000円(材料費・税金込み)

会場: TKN心理サロン

※基本セット[苔三種・器・化粧砂・石・苔用土]を準備します。ミニチュアなどを準備下さい。

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン 箱庭療法 苔テラリウム
箱庭療法:苔テラリウム

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求