News/Blog
News/Blog News/Blog

【心理カウンセラーになるために】第25回:AIとカウンセラー

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン AI Googlebird

AI

チャットGTPやGooglebirdなどAIが色々な情報を提供してくれる時代になりました。AIに蓄積された膨大データにより、色々なことに回答を出してくれます。カウンセリングの世界にも入り込んでくるのは時間の問題かもしれません。そんな思いでGooglebirdに課題を出してみました。課題は「ファザコンのため、恋愛が上手くいきません。その人のためにブログを書きたい」です。すぐに回答が来ました。早いです。思わず「ほぉほぉ」と言ってしまいました。

Googlebirdの回答

はい、喜んで!以下は、ファザコンで恋愛が上手くいかない女性のためのブログです。

ファザコンで恋愛が上手くいかない女性へ

あなたはファザコンですか?つまり、父親に夢中になっていて、彼と同じような男性を好むということですか?もしそうなら、あなたは一人ではありません。多くの女性がファザコンであり、それは問題ありません。しかし、ファザコンであることが恋愛に悪影響を及ぼしている場合は、問題になる可能性があります。

ファザコンが恋愛に悪影響を及ぼす理由はいくつかあります。第一に、あなたはあなたの父親に夢中になっているので、あなたは他の男性に目がくらんでいないでしょう。あなたはいつも彼と比較していて、彼に匹敵する誰かを見つけるのは難しいでしょう。第二に、あなたはあなたの父親に依存しているかもしれません。あなたは彼にすべてのあなたのニーズを満たしてもらっているので、他の誰かに依存することは難しいでしょう。第三に、あなたはあなたの父親に閉じ込められているかもしれません。あなたは彼にあなたの人生についてすべて話しているので、他の誰かにあなたの人生について話すことは難しいでしょう。

ファザコンで恋愛が上手くいかない場合は、いくつかできることがあります。まず、あなたはあなたの父親を手放す必要があります。彼はあなたの人生の一部ですが、彼はあなたの人生のすべてではありません。あなたは自分の人生を歩み始め、自分のニーズを満たす方法を見つける必要があります。第二に、あなたはより自立する必要があります。あなたは自分の世話をする方法を知っていて、他の誰かに頼る必要がない必要があります。第三に、あなたはもっとオープンマインドになる必要があります。あなたは新しい経験にオープンであり、あなたの父親とは違う男性に会うことを恐れてはいけません。

ファザコンであることは悪いことではありません。しかし、それが恋愛に悪影響を及ぼしている場合は、何かを変える必要があります。自分自身に正直になり、自分が何を望んでいるのかを理解してください。そして、自分を幸せにしてくれる誰かを見つけることを恐れないでください。

カウンセラー

的確に答えが返ってきました。間違いはありません。理論的には!ファザコンのテーマから問題点を指摘し、アドバイスまで返答しています。しかしながら、深みがありません。ファザコンの問題点からは過去のデータを元での回答です。但し、「ファザコン=お父さん大好き」からの回答です。逆のパターンもあります「お父さん大嫌い」この場合では、Googlebirdの回答では当てはまらなくなります。これは表面上に見えている悩みの花に答えを出しただけです。ファザコンは何処から来ているのか?父親からの愛情欠損に対して何を求めているのか、何を分かって欲しいのか?それを恋愛関係に於いて、どの様に愛情欠損の部分を埋めようとしているのか?クライエントにとっての本当のファザコン(ファザコンの根っこ)のテーマに対してカウンセリングを行ないます。カウンセラーは色々なことを想定しながら、クライエントの本当の叫び、求めていることに気付き、クライエントが自ら問題点を見つけ、解決する手伝いをします。AIとカウンセラーは違うのです!AIはまだまだこれからです。AIの回答を見て、問題点を見つけて批判している状況でしたらカウンセラー失格です。AIは今後、色々なデータからもっと素晴らしい回答を見つけてくるでしょう!私達カウンセラーも日々成長をしなければなりません。AIに任せれば、一髪で悩みから解放されると思われてたら大変ですから。

カウンセラー育成スクール 大阪・難波  TKN心理サロン AI Googlebird

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求