News/Blog
News/Blog News/Blog

【心理カウンセラーになるために】第31回:カウンセリングとビジネス

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン ビジネス

ビジネス

カウンセリングはビジネスです。ボランティアではありません。カウンセラーも人間です。霞を食べて生きているわけではありません。家族も持っていますし、人生を生きています。当たり前のことです。でも結構、誤解をされています。クライエントからすれば、悩みを抱えて苦しんでいるのだから救われた当たり前だろ。苦しんでいる人間からお金を取るなんて酷いじゃないか!ただ=無料でカウンセリングをやって私を救え!それがカウンセラーだろうと、思っている方々が今でも、結構います。無茶を言わないでください。

聴く力

カウンセリング

カウンセリングは無料ではありません。当然カウンセリング料金が発生します。保険も効きません。また、安くもありません高いです。1時間のカウンセリングが10,000円は普通です。確かに悩みを抱えた方には痛い、辛い料金です。でも、痛いからこそ早く治りたいとの思いが大切です。カウンセリングが長引けば金額も増えます。何時までもカウンセリングを受けているわけにはいかないのです。クライエント自身が立ち直り自律していくことがカウンセリングの目的です。そして、カウンセラーも料金を取るからこそ責任が掛かってきます。ボランティアは良くないのです。お互いに責任逃れの気持ちが生じやすくなります。「ボランティアだからそこまで真剣にならなくても」と、なりがちです。

カウンセリングは真剣勝負

カウンセラーはカウンセリングに於いて真剣勝負をしています。カウンセリングを請けた以上、逃げ出すことは出来ません。クライエントが自律の道を歩むまで。毎回毎回、真摯にクライエントに向き合います。凄くエネルギーを使う仕事です。クライエントも気付いていない、心の奥に隠された叫びを聴き受け止める作業は、並大抵の作業ではありません。クライエントの深層心理に入り込み、クライエントの叫びを受け止める力が要求されるのです。カウンセラー自身が自分をしっかりと受け止めていないとできない作業です。カウンセリングが済めば、とっど疲れが襲ってきます。一日に何人ものカウンセリングはとても出来るものではないのです。それほど真剣勝負をしているのです。楽しい話を聞くことはありません。悩んでいる人の話を聴いているのですから。それ相応のカウンセリング料金を貰う事は当然なのです。電話カウンセリングでも、SNSカウンセリングでも同じで。カウンせりイングの使うエネルギーは一緒ですから。カウンセリングはビジネスです。

カウンセラー育成スクール 大阪・難波  TKN心理サロン ビジネス

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求