News/Blog
News/Blog News/Blog

カウンセリング妖怪シリーズ③

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン カウンセリング妖怪

妖怪:優しさもどき

この妖怪は、とても人間に似ています。特に、困っている人が大好物なのです。困っている人を見ると、スーッと忍び寄り「お助けしましょうか?」と言って近寄ってきます。相手の話を「根掘り、葉掘り」聞き出し、親切そうに関わります。初めは相手の望むがままに振る舞います。そして相手が気を許し頼ってくると、今度はその要求に対し、焦らしてきます。焦らしに焦らして、やっとこさ望みを叶えてやります。じわじわ「痺れ毒」を浸透さして行きます。本人が気がつかないように麻痺するまで!その毒により中毒にしてしまい、二度と離れないように縛りつけます。つまり「自律」をさせないのです。自分を必要とさせている「共依存」です。得意技は「同情」「優しい笑顔」時には「相手に同情した泣き顔」です。

これが妖怪:「優しさもどき」です。

妖怪:いいわけ

人間は辛い時、失敗したとき、間違った事をした時、苦しい時、「言い訳」をします。でもこれは時には必要です。苦しんでいる状況では、その事に囚われてしまい、立ち直る事ができません。痛みから解放され、立ち直る為に必要な「言い訳」があります。そして、落ち着いたらその責任を取ればよいのです。しかしこの妖怪は、「言い訳」しかしません。ともかく、「自分が悪くない、相手が悪い」がポジションです。例えば、遅刻をした時には先ず言い訳から入ります。「出るときに、急に電話が掛かって来たのよ。だから家を出るのがチョット遅れてしまい電車に乗り遅れたの!電話さえなければ!」と言って、相手の問題にすり替えます。ミスをしても誰かのせいにして、言い訳をします。この妖怪の特徴は、問題が起きたら先ず「状況説明から入り、言いわけに入ります。ダラダラと。」絶対に結論は言いません。その「言い訳」に浸っているだけです。


これが妖怪:「いいわけ」です。

※この妖怪は、特定の人を例えて居るのではありません。みんなの心の中何処かで、巣食っている「妖怪」です。そして、私の中にも!

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン カウンセリング妖怪

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求