News/Blog
News/Blog News/Blog

カウンセリング妖怪シリーズ⑦

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン カウンセリング妖怪

妖怪:成り行き

この妖怪は、「優柔不断型」です。ともかく、自分の意志はどうでもよいのです。「風が吹けばそちらに流される」がモットーです。争い事が嫌いで、平和主義者を装います。でもその実態は、「嫌われたくない病」が奥底に染み付いています。「失敗を恐れ」「間違いを嫌がり」ます。自分の意志を示さずに「大勢に流され」ていれば、攻められる事もなく、嫌われる事もなく、失敗も間違いも在りません。責任も取りません。「寄らば大樹の陰」を勘違いして、行動を起こしません。目立った事もなく、失敗しても「後悔」もしない。怒られても「発奮」しない。「自分の顔」を持たない妖怪です。
現代、急速に「増殖中」です。

これが妖怪「成り行き」です。

妖怪:怒鳴りつけ

とても怖い妖怪です。何でも、かんでも「怒鳴りつけます」普通に喋って居ても「怒った」しゃべり方です。でも本当は「気の小さい」妖怪でもあります。相手を自分の思い通りにしたいが為に、怒鳴りつける事により「恐怖、萎縮」を与え、自分の支配下に置いていきます。人は恐怖を覚えれば、相手に逆らいません。幼い時から身に染み付いているからです。怒鳴りつけて置けば、例え自分が間違っていても相手のせいにして、自分を正当化していきます。辻褄が合わなく、言っている事が無茶苦茶でも構わないので「怒鳴りつけ」ていれば、自分自身が正しく思えるのですから。基本的に「相手が私に悪い事をしたから、私は相手に腹が立っている。怒って当然である。」というルールを人間は勝手に持っています。時には、「ヒステリック」な行動に出る時もあります。
この妖怪の得意技は「恫喝」です。

これが妖怪「怒鳴りつけ」です。

※この妖怪は、特定の人を例えて居るのではありません。みんなの心の中何処かで、巣食っている「妖怪」です。そして、私の中にも!

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン カウンセリング妖怪

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求