News/Blog
News/Blog News/Blog

心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:あなたの夢は?夢は悩みから救う

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン 夢は叶う

あなたの夢は?

私達は「夢・希望」を持てば、結構悩みから解放されるものです。只、この夢が中々見つからない。夢を旨く答えられますか?でも旨く答えられないのも現実です。夢は誰もが抱くもでもありますが、掴められないのも事実。「あなたの夢は何ですか?」の質問に対し、たまにこんな答えが返ってきます。「(人に関わる仕事)相手の人に、安心して信頼されるような○○○に成る事が私の夢です。」と、答える人が居られます。確かにそれでも良いのですが、何か変な事に気づきませんか?「相手の人に安心、信頼される」と言う事に。

誰の夢

それって、「相手の人に安心、信頼され無ければ」ダメと言う事ですね。これって、他人の評価にによって自分の夢が左右されていると言う事です。もっと単純に言えば、「他の人が、あなたは幸せね、と言えば幸せで。不幸せと言えば不幸せになる。」のと同じ事です。幸せ・不幸せは、他の人が決めるのではありません。自分自身がどう思えるかで、決まります。他の人に、感謝される事により自分の夢に満足していると、相手の評価で夢が達成したり、潰れたりします。これは本当の夢ではありません。

私の夢


他の人が、どんな評価を下そうが「私の夢はこれだ!」「この夢のためならば、どんな苦労もいとわない。」「例え嫌な仕事でも、夢の実現の為にお金も必要なのだから、頑張るよ。」「嫌われるのが怖く、変な対人関係を続け無駄な時間を費やすぐらいなら、夢の為に時間と使う。」と言えるぐらい、自分の考え方で「夢」を実現する事が大切です。妄想は叶いません。万が一叶う時はそれは、犯罪です。夢が叶わないのは、自分の夢ではないからです。人から与えられた夢、人から評価されたい夢、だからです。「他人の夢」は到達しても、空しいだけです。夢は必ず叶います。その人の等身大の夢ならば!諦めた時に夢は破れます。時には、失敗もあります。でも、その人が夢を諦めない限り、その人は「夢へのチャレンジャー」です。私達の前には、道はありません。あなたの後ろには道があります。あなたが歩いてきた道(人生)があります。もし、目の前に道があれば、それは他人が歩いた道です。他人の道を歩いてゴールしても他人の人生、ゴールです。他人の人生だからこそ、夢は叶いません。あなたの前には、無限の可能性があります。その可能性に向かって一歩一歩、歩み出しませんか?「本当の自分の夢」を信じて!

カウンセラー育成スクール 大阪・難波  TKN心理サロン 夢は叶う

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求