News/Blog
News/Blog News/Blog

弱音を吐こうCAI:オープンダイアローブ

カウンセラー育成スクール 大阪・難波 TKN心理サロン オープンダイアローブ

弱音をおおいに吐きましょう!その弱音を皆でシェアしましょう!

オープンダイアローブ(OD):開かれた対話

フィンランドの西ラップランドの家族療法家達が中心になって行なっている心理療法で、投薬なしで統合失調症の治療に対して効果を上げていると言われています。ODに参加するメンバーは、全員がセラピストであり、クライエントでもあり、対等の立場で、職位による上下関係抜きで対等に対話に参加する事が原則です。そこには、非難、批判、価値観はありません。クライエントの話を聴いて、自分の思いを語るだけです。その対話をクライエントが聴いて、どの様に感じるか、意見があるかを語って貰った後、再び全員で対話をします。

そこには、指導もなければ、正解もありません。クライエントがどの様に感じ、自らが結論を出すことが大切です。

「弱音を吐こうCAI」はODを応用した開かれた対話の場造りです。弱音を吐き出すことにより、ODを元にして受容と共感、アクティブリスニングのレベルアップを目指すと同時に、当事者が弱音を受け入れる、捉え方を変える(リフレーミング)を目的とします。

第2回 日時:3月30日(土)  10:00AM~0:00PM+パワーランチ0:00PM~1:30PM

毎月開催を目指します。祝日又は土曜日を利用して月1回の開催予定です。

費用:6,000円

カウンセラー育成スクール 大阪・難波  TKN心理サロン オープンダイアローブ

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求