心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:苦の耐性・心理カウンセリング
苦の耐性
カウンセリングにおける「苦の耐性」は決して、苦しみに耐える力ではありません。逆に苦しみを乗り越えて自分らしく生きる力です。苦しみの乗り越えた先にある幸せを意味します。
産みの苦しみです。夢や希望、自分らしく生きる為には必ず壁が出てきます。時には果てしなく高く、強靱な壁です。しかし、その壁を乗り越えてこそ、手に入る夢は素晴らしいのです、自信になるのです。簡単に叶えられた夢は自信になりません。この壁を乗り越える力こそ「苦の耐性」なのです。
乗り越える力:成功体験
苦の耐性を手に入れるには、成功体験が必要です。やればできるという自信です。自分らしさ、夢を手に入れる時には必ず障害が生まれます。そんなにスムーズに進めるわけがありません。あと一歩と言うところが一番苦しいのです。そこを乗り越えてこそ夢は叶います。
時には壁に阻まれ挫折するときもあります。その失敗経験を活かし、後どれだけ頑張れば壁を越えれるか!ここを乗り越えて、やればできると言う成功体験が次への力になります。
この時に、如何に褒めて貰える、認めて貰えるかが大きな鍵になります。承認欲求、賞賛欲求をが満たされるか!でも、今の人達は直ぐに諦める癖が付いています。失敗経験が多すぎた結果です。
悩みの苦の耐性
悩みの世界でも同じです。悩み苦しんでいる時は、「謎が解け、悩みから解放される」事を望みます。誰しもが!でも、その時に誰かに対処法の答えを貰い、悩みから解放されれば、楽になります。そして、それ以上苦しい事に関わらないようにします。根本的な原因に蓋をして。でも、やがて再び「悩み」が再発します。そして又、人に答えを求めます。繰り返し繰り返し!
それよりも、たとえ苦しくても問題点に立ち向かい、自分の力で謎を解き、悩みから解き放たれたらば、「自由」になれます。自分で、勝ち取った「自由」です。自分で勝ち取った自由であるからこそ、その自由を侵すものに対し、戦います。自由を守るために!悩みから解放ざれ、自由を手に入れるための産みの苦しみ「苦の耐性」が必要です。勝ち取った「自分らしさ」を手に入れ、誇りにしませんか!