心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:変革の時
変革の時
総てのものに変革を求められる時代です。変革がなければ取り残されるのです。変わることなく現状のままで居れば安泰で問題がないかと、安心してる方々がおられます。でも、周りは変化し変わっていってるのです。結果、自分たちは取り残されていってるだけです。
変化をして、初めて周りと肩を並べることができ、現状維持ができるのです。前に進むならば、常に変革を求められるのです。過去の栄光や、過去の遺産では現在は生き残れません。
何も、今までのものを捨てる、と言うわけではありません。今まで築いてきた財産を、如何に生かして変革をするか?時代にあったニーズに応えられるか?新しいものに変化することが、求められている時代なのです。
チェンジ:CHANGE
「変わらなければならない」って事は頭で分かっていても、中々、思うように変われるものではありません。変わろうと思っても、周りには変わることを嫌がる人達が一杯います。ときにはしがらみしがらみ、過去の残像が、足を引っ張ってくるのです。
変わる事は恐ろしいのです。今まで慣れ親しんだ環境の中であれば、楽なんですよ。ぬるま湯の中で浸ってるだけなんです。変わることがないように、問題点を探し、理由付けして、変革を潰しにかかるんです。過去の残像に浸りながら!
変わる。チェンジには必ず障害が生まれます。でも、この障害を乗り越えてこそ、本当の変革が生まれるんです。「チェンジ」を行えば「チャンス」が生まれるのです。「CHANGE」と「CHANCE」両者の違いは、何処にあるかと思いますか?両方のスペルを見比べると「GとC」が異なっているだけです。こじつけではありますが、「Cの文字の中にTの文字が含まれている」事に気付きませんか!この「T」は「タブー」を意味します。過去の柵、古い価値観・固定観念が、変わることを怖がっているのです。
バトンタッチ
TKN心理サロンも30年を迎えることになりました。今まで「Touch&Kind&Natural」「あなたの心にそっと寄り添いたい」これをモットーに29年間頑張ってきました。心のケアを必要とする人たちのニーズに応えて、今までやってきましたが、時代が変わりました。今のニーズには対応できないので、変革が求められるのです。
変わるためには、新しい力が必要となります。新しい血がいるのです。そこで、新しい人たちに、TKN心理サロンをバトンタッチすることに決めました。だからといって、TKN心理サロンが変わるわけではありません。学校のテーマは変わりません。「現在の悩み、苦しみ、そこから立ち直り、自分の足で歩いてもらう」そのお手伝いするカウンセラーを養成する事をベースにしながら、現在の人たちが求めている形に変革することを目指すためです。新しい考え方、新しい価値観、新しい方向性が必要です。
2025年1月1日から新生TKN心理サロンがスタートします。新しい所長は当校の卒業生「金崎健二」さんです。
TKN心理サロン新しいスタートです。よろしくお願いします。