

自分を責めていませんか?
「自分は何をやってもダメ」
「自分の選択は間違っている」
「毎日ぼんやりとした不安感がある」
こんなこと、思っていませんか?
もう、どうしても、どうやっても自信が持てない
不安で生きづらくてしんどすぎる
なんて自分ってダメなんだろう
辛い気持ちになっていませんか?
なぜか出来てないことばかりに目が向いて、あぁ今日もダメだった…と落ち込んでしまう。
自分を責めては、またへこむ…
こんな繰り返しをしてしまうって、きっとあると思います。
どうしてそんなに自分を責めてしまうんでしょう。
あなたはなにか悪いことをしたんでしょうか。
自分を責めるって、自らを傷つけているってことなんです。
自分の心に自分で刃物を刺してるようなものです。
いままで辛かったですね。
もがき苦しみながら、よくここまで頑張りましたね。
でも、もうあなたは自分を責める必要はないんです。
自分の心に包丁を突き立てなくていいんです。
あなたには良いところがある
自分には悪いところしかないと思っていませんか?
良いところなんかひとつもない!あるわけがない!と。
実は、みんな、人間全員、悪いところだけじゃなくて良いところもあるんです。
どっちも持ってるんです。
あなたの近くにいる、温厚で優しいあのひとも、どこかダークな部分を持っているんです。
あなたが知らないだけでね。
だからあなたにも悪いところだけじゃなくて、良いところも必ずあります。
あなたの良いところってなんでしょうか?
壮大なことじゃなくていいんです。
あいさつがちゃんとできるとか、真面目に仕事をしているとか、家族のために美味しいご飯をつくっているとか。
「そんなこと」でいいんです。
なにか大きなことを成し遂げないと良いところとしてはいけない、なんてことはありません。
でも、これまでもがき苦しんで頑張ってきたあなたは、自分の良いところに気付くセンサーが弱っているかもしれません。
良いところを見つけても、それを認められずに否定してしまうかもしれません。
もしそうなっているなら、そして自分を責めることから抜け出したいと思うなら、一度自分と向き合ってみませんか?
なぜ責めるクセがついたのか、理由を探してみませんか?
そして、あなたがあなたらしく生きられる力を取り戻す旅を、一緒に始めましょう。
体験講座でお待ちしています。