News/Blog
News/Blog News/Blog

大人が見本:社会性

よく世の中では、

今の若者達は礼儀が無い。

人の心が分からない。

暖かみがない。

わがまま。

自己中心。

など、いろいろ言われています。

 


確かに、目に余る暴走をしてしまう人達を見かけることがあります。

(しっかりしている若者達の方が多いのですけれど。)
親のしつけが悪いとか、

大人としての責任が無いとか、

いろいろ批判する人も多く居られます。

 


しかし、若者達の見本は誰でしょう?

 


私達は、成長する過程で「同一視」を何回か行ないます。


産まれたては、真っ白で産まれてきます。

何の色も付いていません。

成長していく中で、「自我」が目覚めてきます。


ただ、何の色も付いていないので、

どのように色を付けて(自我)良いか分からない、

そこで、見本が必要になります。

 

先ず一番初めは「親」です。

親の特徴を真似ていきます。

親を真似る(良いも悪いも含めて)ことからスタートして、

少しづつ自分の色を作っていきます。

(親そのものになりたいと、思うのではありません。)


そして、世間(大人)と関わる事により、さらに自我を育てていきます。

何回か大きな節目があり「自我同一視」(エゴ・アイデンティティ:私は私)を構築していきます。

 

イコール「大人が見本」になります。

 


今の大人達(私も含めて)を見れば、果たして見本に成っているでしょうか?


自分の思いどうりにしたいから、

社会ルールを破り、

嘘をついたり、他社責任にしたりしていないでしょうか?

 


毎日のように、ニュースで賑わしているボクシング事件(良い面も一杯あったと思います。)でもしかりです。

親の姿を子供は真似ます。

その事が正しいのです。

子供にとっては、親の言動は正しいのです。

まして、子供がやった問題行動(親がやった問題行動も含めて)に対して、

親(大人)として責任取らずに、子供が変わりに謝罪すれば、

「親(大人)は都合悪くなれば、子供を守らずに逃げてしまうのだ」と、

子供の心に入ってきて当たり前です。

当然、大人を信じません。

 


政治家、防衛省問題も、同じです。

良い事か、悪い事か分かるはずです。

TOPまで上り詰めた人が、判断付かないわけはありません。

こんな事がまかり通ると、

「世の中はそんな物なんだ」

「嘘をついても良いのだ。」

「自分さえ良ければよいのだ。」等など、

当然思います。

行動もします。

 


もっと身近に言えば、生活の中でのルールです。

歩きタバコ(とても怖いです。特に子供にとっては)、

食事中のタバコ、

列に並んでいる際の割り込み、

我が者顔の暴走自転車、

迷惑駐車、

モンスターペアレント、など一杯です。

私とて、大きなことは言えません。

ルールを破っています。

また、ルールを破っている人に注意も出来ません。(正直怖いです)

 


子供達は、私達大人を見ています。

私達が少しは気をつけて、

社会性を守らないと、子供達は変わりません。


若者達、子供達に苦言を言うのも大切ですが、

私達大人から見本を示す事をやっていきませんか!

↑

オンライン体験講座体験講座
オンライン講座
資料請求